#01ウルフ:未使用~vip入りまで
vip入り目指してる「りゆま」と申します!!!!このアイコンかわいいでしょ??????
ウルフがvipに入ったので、自分が忘れないためにも記事にしようと思います。
スマブラを真面目にやりだしたのはSPからで、このキャラはどうするのかーとか調べて動画見てもとりあえずこれ振っとけーとか、なんでそこでそういう動きするの?てなったり結局意味分からん…それなら自分で全部調べてやってみよう!と。ですのでほとんど自己流です
コンセプトはそんな感じで、使える前はこういうことを考えてたなど、初心者寄り視点の記事であります。ツイッターでvip状況上げてます、割と全然入ってないです→https://twitter.com/rjyuma
※この記事は確実な要素、安定性が中心であり、見栄えは二の次です。かっこよさを求めるのはお門違いなのです(^q^)。
そのまますべてコピーするのではなく、奪えるものは奪い、役立たせてくれるとうれしいです。
ver7.0.0現在(2020/3/6更新)
ウルフの動きチェックシート
- 攻撃を喰らったとき離れる
- 相手の動きのタイプを見る、基本守り+様子見から
- DAで打ち上げた時、即空上
- 怪しい時は横強とりあえず撃つ
- 相手が崖にいるとき
- 崖つかまり瞬間:崖つかみに狙って下スマ、横強下シフト
- 崖つかみ中(テンプレ):空N最速急降下+回避読み後ろに飛ぶ
- 崖つかみ中(撃墜狙い):下スマ(ジャンプ上がり、待機)、上スマ(攻撃、回避上がり読み)
確認したいときの簡単なおさらいです
下に書いちゃうとまた見たいときにスクロールめんどいんで、ここに置いときます。
解説テンプレを作ってみました。説明はこれに沿って、先に軽い説明後、ウルフの解説に移行します。飛ばしても、分からないという事はないと思います
分からないときは戻ってもらえればなと
pcで視聴している方は右側に簡易目次が使えます。チコみたいにずっとついてきてくれますよ。
解説テンプレ:本能的に意識しておくこと+α
相手の攻撃がすべて通り、こちらの動きがすべていなされる
前提です。故に近づく行動は運が絡むと考え、安全な動きを意識します。
自分が吹っ飛ばされたら
にげろにげろ!!!
ダメージを抑えるのが目的です。
スマブラはターン制。攻撃を当てたら自分のターンになります、また逆も然りです。この時まず逃げる、相手との距離を離すことを意識しましょう。
₍₍⁽⁽🐖₎₎⁾⁾
見て!ガノンが暴れているよ
かわいいね
🥩
暴れを通せなかったので、ガノンは致命傷を受けてしまいました
お前のせいです
あ〜あ
とりあえず最初は安全を取り逃げましょう。ただ状況は悪くなります、仕方ないです。
状況をよくしたいなら反撃しましょう、ただし失敗した場合は状況が悪くなる及び大ダメージを受けてしまうので気を付けて。
特にこちらのダメージが高い時、1ミスが命取りです。掴んでも外に投げたり、攻めより守りを優先しましょう。
動画ソフトのaviutlで作ってみました。面白いですね!矢印の方向に強いです。
試合中、プレイヤーの行動は主にこの三つ、様子見、攻め、守りに分かれます。
攻め:相手に近づき、リスクの少ない技を当てることです。リターン重視です。
様子見:攻めと守りの中間、試合の支配権を握ります。
チェックシートです。うまくいかないときは、上から見直しましょう。
1.vipに入れない→守りと様子見
2.vip前100万近く→本格的に攻めを練習始める
確実性の高い攻めが特徴で、こちらもターン継続が目的です。
飛び道具、ジャンプが多めで、技を当てに行かず、引きながら攻撃します。当たったらラッキー程度です。相手の回避や技の隙を狙い動きます。
- 相手の動きを制限するため、崖に追い詰めるように動きます。
猫を行き止まりに追い詰めるイメージです。
素早く逃げるのでなかなか捕まえられません。ならどこか行き止まりに追い詰めれば捕まえやすくなりますね。スマブラであれば崖です。
追い詰めた後も油断してはいけません。安易に突撃すれば身をひるがえし、逃げられてしまいます。また鬼ごっこの始まりです。こっちは体勢を立て直す時間があるのでさらに距離は開きます
じりじり近寄り、猫の出方を待つ。まずは逃がさせない、この心意気です。逃げるのを予測していれば、ある程度捕まえることも容易です。
崖に追い詰めた後は
- 相手を中心に行かせないように立ち回る
- こちらの攻撃はすべていなされる前提で動く
- 相手の攻撃、回避を狩る
様子見は相手をいかに崖に追い詰め、取り逃さないで対戦の支配を握ることです。
- 大きな隙を晒さない
- シールドで受けられても、その後掴まれない
セットプレイ+テンプレ
コンボや連携です。相手がガードした時何をするか、崖ではどうするかなど、あらかじめ一連の動きを決めておくことです。
リターンを取らないとこのゲームは勝てないので非常に重要です。
ある程度予測ができることで、相手の動きに対する反応も早くなるので戦う度に覚えていくといいですね。
相手を飛ばした後は隙の多いスマッシュなども撃ち放題です、追撃に使えそうな技を調べましょう。
小ジャンプについて
小ジャンプは出来た方がいいですが、その前に急降下が出来る方が重要です。
風船と野球ボール、どちらがキャッチしやすいか。
落下速度が速いほど追撃を受けにくく、またファイターが小さいほどさらにその限りです。
ウルフってどんなファイター?←飛ばす方はここから
かなり高性能なファイターなんじゃないでしょうか。名づけるなら「スマブラのおいちゃん」
撃墜技の隙が少なく、ダメージも稼ぎやすく、スピードも速く、ガードも強く、飛び道具もあり試合を支配する動きが強いです。復帰力が弱いと聞きますが、まず慣れることと、上Bと横Bの選択を間違えなければ弱いというより普通くらいにはあると思います。
高性能で、いろんなことが覚えられるのでぜひおすすめしたいファイターです。
ウルフの能力を5段階で表すと
ダメージ稼ぎ ★★★★★
バースト力 ★★★★★
スピード ★★★★☆
ガード ★★★★☆
復帰力 ★★★☆☆
※ウルフしか使ってないので仮置きです
撃墜までの流れ
掴みからのコンボ
↓
ダメージをためて
↓
超早期撃墜(70%付近):崖の2Fでの下スマ※後述
早期撃墜(100%付近):各種スマッシュ
:DAと横強のOP相殺を回復し始める
安定撃墜(150%付近):DA、横強、後ろ投げ、+各種スマッシュ
が基本的な流れです。
空後はvip入るまで全然使いこなせなかったので除外しました…ほぼ封印。
※op相殺:技を使うとその分威力と吹っ飛ばし威力が下がるシステムです。
10回技を当てれば全回復です。シールドで受けられてもちゃんと回復します。
ウルフの解説:解説テンプレより
自分が吹っ飛ばされたら
距離を離す力、もとい仕切り直す力はかなり強く感じました
落下速度が速く、空Nが強く警戒されやすいので、
ジャンプ、回避、空Nを絡めることで
安定に着地しやすかったです。
上Bの癖もそこまでなく、安定をとって崖外まで逃げることもできて自由度が高かったです。
こちらの%が高い時は、掴みもリターンより相手をステージ外に飛ばす優先で。撃墜されないように、シールドを絡めながら飛び道具を打ち逃げまくりましょう。スリップダメージを重ねるイメージです。
対戦の支配
ウルフは走りこそ普通ですが、ジャンプの隙が少ないです。ウルフは速く急降下を出すことができます。そのためジャンプを絡めたフェイントが強く、すぐ着地できるのでシールドもすぐ張れ、またジャンプをしているため相手の掴みを抑制できます。
総じて相手のコントロールがしやすいファイターです。
こちらが主導権を握りながら戦いやすいです。
行動の相性
大体の相手に対応できます
※飛び道具は必ずガードしましょう。ダメージを受けないことが最優先です。
守り
ガードキャンセル技が強いです。掴み、ジャンプ技、上スマにお世話になります。
掴みからはダメージを稼げ、ジャンプは空Nが使いやすいですね、上スマは撃墜技です。
相手の飛び道具に当たらないようにしっかりシールドで受ける。直接攻撃を受けた時は
掴める時は掴み、それ以外は空Nなどを出しましょう。無理ならそのままシールドするかジャンプで逃げる。撃墜できる%なら上スマが頼りになります。
自由に動けそうなら様子見へ移行しましょう。
様子見
ウルフの真骨頂です。
ジャンプを絡めてフェイントをかけることで相手にシールドを強要できます。こうなったら飛び道具や相手の回避を狙っていきましょう。
攻撃を向かい打ってくる相手(ガノンなど)には、飛び道具で落としましょう。攻撃を撃ってる相手に突っ込むと運ゲーになるので相手が元気なくなるまでは飛び道具で様子を見ましょう。
突っ込んで攻撃してくる相手には守りに移行、空中攻撃(プリンなど)してくる相手には空前をジャンプで後ろに飛びながら打ち返しましょう
攻撃を受けてしまうようであれば守りへ
相手が隙を晒した時は攻めへ
攻め
様子見で相手の動きを見て、こちらが被弾しなさそうであればこちらへ。
- DAでめくるのが中心です、
- 小ジャンプから降り空Nでめくる
シールドで受けられたら、ここから読み合いが始まります まずは横強を打って、それから動きを変えます。 通るならそのまま、反撃する相手ならシールド、相手によって変えます。 ガーキャン空N(ヨッシー)が強い相手には反撃を受けてしまうのでここは注意です。控えましょう
シールドで受けられるが受けられまいが、基本は当てたこちら側が有利なので、狙える時は狙いましょう。相手が必ず防げるとは限らないので。
怪しい時に振る技
とりあえず横強、これだけでも結構変わります。攻撃しただけチャンスが増えるので狙いましょう。10回中1回しか当たらない技も10万回うてば1万回はあたるのでとにかくチャンスは狙っていきましょう。
セットプレイ(コンボ)
コンボとか、連携、崖です。リターンを取らないと勝てないので重要です。
※簡単で、実用性のあるものに絞っています。
コンボは確定で稼げるので、確実に決めれるようにしましょう
連携は繋がってはいないけど、うまくいけば稼げるポイントです。
ウルフのセットプレイの始動技は
基本は掴み、空Nの二つです。
投げコンボ:キャラによって違うので詳しく調べましょう。
0%限定 上投げ→空上
1%~30% 下投げ→DA
30~70% 上投げ→空上
基本はリターンが高い下投げDAを決めたいです。0%付近の時は相手が地面についてしまうのでDAがつながらないです。なので0%の時だけは上投げ空上をします。
※何かしらダメージ入ればつながるので「1%~」にしています。
その後
連携1:DA→空上(相手が上に飛んだ時)
重要な稼ぎポイントです、投げの後もこちらに移行します
DA後、上に飛んだのなら空上を打ちます。最初は素直に打ちましょう。
相手が暴れたのなら次からはシールドで受け、また投げたりなんやりしましょう。
この状態は最高にうれしいってことだけ覚えときましょう。
基本はDAでまた追撃でいいと思います。
もし受け身が出来る相手ならば、ステージの内側方向に転がる読みで空Nを出すといいでしょう。それなら当たらなくてもラインは確保できますからね。
こちらも重要な稼ぎポイントです、投げなどで上に飛ばした時こちらに移行します。
上に飛ばした時、また空上を狙います。相手がジャンプまたは回避を出すようにジャンプでフェイントしながら待ちましょう。こちらも暴れたのならシールドで受けましょう。
空N始動
掴めないならDAといった感じです。
小ジャンプから出すととても強いです。
%が高くなると繋がります。
op相殺を回復できます。シールド相手でもop相殺は回復できるので防がれても打った方がいいです。
スマッシュ技
横スマは後隙がほとんど無いのでシールドで受けられても基本こちらが先に動けます。そして相手を押し出せるので掴みも防げます。ガーキャン掴みや反撃をしようとした相手に下スマが入るので横スマ→下スマはセットにしておきましょう。初見殺しではあります。
下スマも後隙が少ないので隙に攻撃しようと近づいた相手に下スマがヒットします。
回避読みなど、とりあえず打ちます。当たったらラッキーです。当たらなくても手痛い反撃は受けにくいので様子見の時に打つといいでしょう。
0%
上投げ空上→空上→空上(通らない場合下のどちらかへ)
→ジャンプ読み二段ジャンプ空上
→シールド
空N発生当て→下投げDA→DA他
1%~30%
下投げDA→DA他
30%~70%
空N(どちらでも)→DA→空上(通らない場合下のどちらかへ)
→ジャンプ読み二段ジャンプ空上
→着地狩りDA
上投げ空上→空上(通らない場合下のどちらかへ)
→ジャンプ読み二段ジャンプ空上
→シールド
70%~100%
崖下スマで早期バースト狙い
100%~120%
スマッシュ技でバースト狙い
120%~150%:安定に切り替え
DAのop相殺を回復しながら、安定を取ってダメージ稼ぎ
崖
この記事のメインです。ウルフが強いといわれる所以です。きっと
まずは崖をつかむ瞬間から、
崖をつかむときは必ず2フレームだけ隙ができます。トレーニングモードで確認できます。掴みモーションの最初の2フレームに無敵がないのが確認できます。無敵は青色です。
ウルフは全キャラに対して崖つかまりに下スマが当たります、超強いです。先端が当たれば70%くらいからバースト狙えます。崖から一歩引いたところです。
これ自体はおみくじですが、一番の真価を発揮するのが、相手の中途半端な復帰です。
どちらもジャンプ、上Bの位置が悪く頭が出てしまう復帰になってしまっています。
上Bは出した後下入力をしていると崖つかまりにならず攻撃判定を出すことが出来ます。その時も頭が出ます。そういう甘えた復帰を狩ることができ、そのまま撃墜できるので狙えそうなときはガンガン狙いましょう。
相手によっては(リュウ、ケンなど)下スマだと相手の攻撃が当たってしまうので、横強下シフトを選択しましょう。
崖つかみ後の行動
安定狙い
小ジャンプ空N急降下連打です。相手のジャンプ上がりとその場上がりに当たります。
相手によって、回避上がり読みで内側に飛びながら空N、攻撃上がりを読んでシールド、崖つかまりに対して下スマ。など切り替えましょう。
撃墜狙い
100%以上で1秒150%以上ですぐ崖つかみの無敵が切れます。(トレーニングで見ることが出来ます)そこにうまーく下スマを合わせると、崖つかまりっぱなし、ジャンプ上がり、崖離しを一度に狩れます。初見殺しですが、崖つかみっぱなしの相手にはぶっささります。そのため相手に行動を強制できるのが強みです。 サムスなどの空前上がりも、タイミングさえ合えばそのまま撃墜できます。
その他は、
その場上がり→横回避後ろ投げ
回避上がり→ガーキャン上スマ
攻撃上がり→ガーキャン上スマ
上スマはかなり範囲が広くいので回避上がりと攻撃上がりを狩れます
安定を取るなら、引いて横強が使いやすいです。
ウルフは崖以外でも撃墜が容易なので%が高い時は安定行動してもいいでしょう。
+α、小ジャンプ
上記の通り、小ジャンプができるならさらにその隙を減らすことが出来るので、できることに越したことがないですが、まずは急降下です。小ジャンプと急降下ができるようになると楽しくなってくると思います。ウルフの急降下はかなり早いタイミングで出すことが出来るので、小ジャンプの練習にもいいですね。
おまけ:個別技解説
使いこなす優先度です★3つは最優先で必須★2つはその次★1つはとりあえずまだ使えなくてもいいと思います。操作慣れしていない前提です。
地上技
弱:優先度★★☆:使えたら使おう!
とりあえず振っとけ感はあるけど見た目よりリーチないです
真価を発揮するのはop相殺の回復です。
横強:優先度★★★:使いこなせるようになろう!
リーチ、威力、バースト力なんでもこい、立ち回りで良く使います
上強:優先度★☆☆:他の技を先に使えるようにしよう
全然使わないです、たまに遊びで振るくらい。バースト力は割とあります。
下強:優先度★☆☆:使うにはまだ後です
全然使わないです、強いんだけど横強の方が出しやすいです
DA:優先度★★★★★:こいつを中心に回ってる感ある ※ダッシュ攻撃の略です
攻めは守りに弱いが、簡単に覆してくれるのがこの技。まずはこの技でめくりを覚える。
空中技
空N:★★★:使えないと魅力半減 ※空中ニュートラル(Neutral、スティックを傾けない状態)の略です
空中技の要、本当てとカス当てがあります。技を出しても判定が出続けるのが強いです
用途:上り空N、下り空N
空前:★★★:使えないともったいない
よく使います。判定が強いので当てやすいです。
相手のジャンプ読みに合わせたり、引きながら打ちます
用途:上り空前、空中の追撃
空後:優先度★★☆:強いんだけど癖がある
使わないです。打つ練習、相手の動きを見れるようになってからでいいと思います。しかし使えると強いので☆二つです
空上:優先度★★★:空中の相手をおてだま
相手を上に飛ばした時に使います
範囲、火力共に強いです
用途:空中の追撃
空下:★☆☆:他にやることあると思う
あんま使わないかな…
スマッシュ技
横スマ:優先度★★★:スマッシュなのに後隙無さ過ぎぃ!!!
引いて横スマ、どちらかというとおみくじなので当てに行くよりあたりに来る相手に当てる感じ
上スマ:優先度★★★:裏主人公みたいなとこある
ガーキャン上スマが強いです
下スマ:★★★★★★★★★★:ウルフです
先端のバースト力がすごいです
B技(必殺技)
NB:優先度★★★:
威力高くて判定でかくて癖もないので使いやすいです。
様子見の時に輝きます
自分はとりあえず打つより、必ず当たるような場面で使ってました。
横B:復帰技として優先度★★★:
それ以外 優先度★☆☆
復帰技
入力が上中下で三方向あります
60%くらいから下投げ横Bで即死できます
上B:復帰技として優先度★★★:
それ以外優先度★☆☆
復帰技
結構吹っ飛ばし力が高いから驚かしに使えます
下B:優先度★★☆:
リフレクター、使いやすいです
ただこれだけ使いこなせてもうまくはならないので優先度は低いです。
終わりに
安定度を高めること、追撃の力をつけることの重要さを教えてくれるファイターでした。
vip入ったり抜けたりなので安定を目指してます。ひとまず入れたのでいったん休憩します。
次回はクルールの記事を予定しています。というかもうvipだし記事作成に2カ月かかってるしで丸つぶ
記事もすっきりまとめようと心がけたのですがいかんせん多くなってしまってすみません…
vip更新頑張ってます
ツイッター→https://twitter.com/rjyuma
最後に、いつも利用させていただいている全キャラの技フレーム、詳細が乗っているサイトを紹介します。いつも感謝です。
(常に最新に更新してくれます)
個別で細かく乗ってる情報サイト
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それではまた!